妄想徒然紀行

僕という矮小な人間の大いなる退屈な日々の記録と、それにひっそりと横たわってくれる素晴らしき現象の記録。専門用語は使わず、ごくごく個人的な感想だけでつづります。
また、電子書籍始めました。宜しければご覧ください。http://p.booklog.jp/users/mousouman


| スポンサードリンク | - | | - | - |
スティーブジョブズ
僕が初めてapple製品に触れたのはipodだった。

音楽フリークで、常にMDディスクを数十枚鞄に忍ばせていた僕は、ipodが登場した時に「これは世界が変わる」と思ったものだ。でも、友達は誰も信用してくれなかった。

その後、ipodが大ブレイクした頃には、僕はすっかりappleファンになっていて、初めてMacを買った。ワクワクしながら家に帰り、着の身着のままで電源を差し込み、macを初めて軌道させたあの瞬間から、僕は熱狂的なappleファンになった。2007年の事だ。


スティーブジョブズの体調が極めて深刻なんだという事は、突然のCEO退任の時にみんな知っていた事だと思う。心のどこかで、覚悟していた事なのだと思う。

でも、この死は、あまりにも突然だった。そして、あまりにもドラマティックだった。

iphone4Sの発表。初の公認の自伝の発表。あまりにもシナリオが出来すぎている。
ヒーローとは、最後までドラマティックなのだ。


スティーブジョブズの一生をここで書く必要はないと思うのだけど、興味がある人はどこかのサイトで見てもらいたい。ロマンと、孤独と、挫折と、夢に溢れた生涯だったと思う。

ジョブズがいなくなった後のappleは、きっとこれからも素敵な商品を出してくれるだろう。ジョナサンアイブがいれば、きっと素晴らしいデザインのプロダクトをこれからも発表してくれると思う。

そういう意味で僕はこれからもappleのファンで居続けるし、変な悲観はしていない。



ただ、それでも。

appleが驚異的な商品を出して、僕達が熱狂する日がこれからも続くとしても。

ジョブズが思い描く世界をこれから二度と見れないという事は、それだけで悲しい事なのだ。

素晴らしい製品と、ジョブズの製品は、一致しない。
ジョブズの世界は、ジョブズからしか出てこないからだ。
素晴らしいからジョブズなのではない。スティーブジョブズだからスティーブジョブズなのだ。


もう一度言おう。
僕はこれからもappleのファンで居続けるし、素晴らしい製品を買ってきっと満足するだろう。
でも、ジョブズの夢が見れないという事は全く別のものなのだ。


今日、地下鉄の電車の中でひっそりと涙した。物理的に涙を流した。


日本時間では夜中になっても、僕はappleの製品発表会は必ずリアルタイムで追い続けた。
英語は分らないし動画じゃなくてニュースサイトのリアルログだったとしても、自分がその瞬間に立ち会うという体験は素晴らしいものだった。
何故ならそれは、魔法が飛び出す瞬間だし、世界が変わる瞬間だからだ。
あんなにワクワクする事は、他では得られない体験なのだ。

僕は、ごく端的に言って悲しい。落ち込んでいる。

でも、一人の人間として、これから頑張って行こうと素直に思えた。


世界中のスティーブジョブズファンがきっとそう言うように、僕以外の誰も、ジョブズの死について悲しみを語ってほしくない。
きっと僕程、ジョブズに熱狂していた人間はいないのだから。
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 02:22 | comments(0) | - |
Magic Trackpadを買った。
もともとモバイルPCなんかについているトラックポインタとかは苦手だった。

唯一、使いこなせていたのがIBMのTHINKPADについている例の赤いホイール。あれは使いやすかった。

でも、会社で支給されるPCのリースが切れ、THINKPADじゃなくなってからはもう使いにくくてダメ。結局、マウスを買う事になった。


で、時は流れMac Book Airを購入。このトラックパッドが、物凄く使いやすい。
慣れるのにもそう時間はかからず、はっきりいってマウスよりも使いやすくなった。


そして、いよいよリリースされるというMac OS X Lionに備え、我が愛機であるimacにもこのトラックパッドの恩恵を与えんと、本日Magic Trackpadを購入。

mt1.JPG

一年位前にリリースされた時は、ただのジョーク商品かと思った。まあ、appleはいつだって本気なのだろうけど、たまにある「外れ」の商品かと思っていた。

しかし、各種プレスを読む限り、Lionはトラックパッドを利用する前提の操作方法が組み込まれているという。おお、apple様は本気だ。じゃあ買ってみないと。appleが提唱する、次世代のコンピューターのオペレーション操作感を、試してみようやないかい。

こう思わせる事が出来るのが、今のappleの強さであり、ブランドなのだろう。

mt2.JPG

もしこの商品の事がよく分らない方がいれば、是非appleのサイトを覗いてほしい。

まあつまり、モバイルのPCについている指で操作するトラックパッド部分をそのまま大きくし、それ単体で製品にしたものだ。

まあ普通、馬鹿げてると思うだろう。僕だってそう思った。

ところが、appleの場合、この指で操作する操作方法が物凄くスムーズで、実に動かしやすい。実際、マウスじゃたくさんボタンがついていないと実現できないような操作がこのトラックパッド上では指の操作だけで出来る。しかも、驚く程簡単に。


mt3.JPG

デザインもシンプルかつエレガントで、imacと揃って並ばせると実に美しい。

う〜ん、早くLion出てこないかな。この魔法の板の上で、びゅんびゅんに操作を楽しみたい!

| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 21:49 | comments(0) | - |
mac book airとapple TVを買いました。
もう、apple TVがあれば凄く便利というか、楽しいだろうなという事は分かっていて、mac book airはその発表の時から一目惚れしていた訳で、いつかは買う事になるのではないかしらんと思っていましたが、それが今日でした。しかも、同時。

と、いうわけで、直前までもやもやと悩んでいたものの、「ええい、もうこうなりゃヤケだ」とばかりに同時に購入してしまった訳です。ビッグカメラ新横浜店で。

いやん、もう、今日は、林檎記念日と名付けたいと思います!


帰宅早々、まずはapple TV。非常にコンパクトな箱にちょこんと収まっています。

boxpreopen.jpg

で、蓋を開けると、まるでケーキのようなapple TVが顔をのぞかせています。
hello.jpg

marboro.jpg

同梱されているのは電源ケーブルとリモートコントロールのみ。シンプルで、いいです。タバコと比較すると、その大きさがよく分かりますね。

boxinhand.jpg

ほら、ちっさい。

setup.jpg

HDMIケーブルと電源ケーブルを差し込んでテレビにつなげば、それでセットアップ終了です。利用言語を日本語にし、接続する無線LANを選択してパスワード入れれば全て完了。
簡単だ。いや、シンプルだ。誰だ、macは難しいから・・・とか言っていた奴は。

tv.jpg

はい、ご覧のように色んな映画がレンタルできるようになっています。ただ、僕は映画はあまり見ないのでこの機能を使うのはまだ先でしょう。Youtubeなんかもここから見れますが、これもまだ使うに至っていません。

僕が使いたかったのは、ipod touchや ipadに入っているコンテンツをテレビで再生する、「Air Play」。これがまた、楽しいです。
apple TVの前では、ipod touchやipadは高度なリモコンに早変わり。見たいコンテンツを呼び出し、Air Playボタンを押すだけ。すると写真や音楽、映像が目の前の大画面のテレビに出力される訳です。

syasinn.jpg

これは、ipadに表示されている写真をTVに飛ばしている所です。勿論、ipadで写真をスワイプすればTVも反映されます。

drop.jpg

これは家のmacに入っているitunesの音楽をTVで再生しています。macの電源が入っていないといけないのがちょっと難ですが、それがめんどくさい場合はipodから飛ばせばいい訳です。
動画も途中で切れたりする事もなし。ちょっと長くて画質が高い動画は呼び込むのに時間がかかりましたが、再生が始まってしまえば驚く程スムーズです。

いやあ、いいね、これ。こうなると次は、TVにつなぐスピーカーを高度なものにしたくなってくるなあ・・・。


で、お次は、待ってました。mac book Air。

box.jpg

一体どんな高級品が入っているんだ、と思わせる装丁の箱。いや、高級品なんですけどね、実際。apple製品の箱は、どれも捨てられなくて困っちゃいます。歴代の箱、全部取ってあるんですけど!

aketa.jpg

重厚な蓋を開けると、いきなりお目見えです。新型air!!

nakami.jpg

air本体を少しのけると、中からアダプターや説明書の類いが。中まで高級感溢れています。appleの製品は、装丁まで凝っているから好き。まるで誰かが僕にプレゼントを送ってくれたみたいに気を使って一つ一つが梱包されています。

usb.jpg

ドライバ再インストール用のUSBです。まるで博物館に展示されているかのような気品を漂わせています。

califonnia.jpg

説明書には、おなじみのこのフレーズ。確かに部品や組み立ては労働力が安い中国とかで作られているから、made in USAとは言えない訳です。
しかし、「この製品はカリフォルニアのアップル社でデザインされた」というこの一文。いやあ、かっこいいですねえ。しびれますね。誇りが前面に出ています。

zenkei.jpg

で、取り出しました。

ususa.jpg

薄い!!!

mottemiru.jpg

軽い!!

keybord.jpg

キーボードの配列が、美しい。ああ、美しい・・・。ため息が出ちゃいます・・・。トロンとなってしまいます・・・。

welcome.jpg

起動すると、OS X初回起動時お馴染みのウェルカムムービー。これは、何回見ても飽きません。うきうきしながら最後まで見ます。


まだ実際に外に持ち出した訳じゃないので、airの恩恵を預かれるのはまだちょっと先の話となりそうです。ウェブで気に入ったケースを注文して、それが届くまでは外に持ち出さないようにしようと思います。
だって、こんなに美しいのに傷つけちゃったら大変ですもの・・・。

allmac.jpg

我が家のapple製品の数々。

長男:imac 次男:ipad 三男:ipod touch 四男:apple TV 五男:macbook air。

ウルトラマン兄弟みたいですね。

いや、ここにiphoneが加われば全てのピースが完璧に収まるんですがね。その日は、来るのかな・・・。
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 00:07 | comments(4) | - |
新型ipod touchを買いました。
買いました。ビッグカメラ有楽町店で予約してから1週間でのご入荷であります。

今まで使っていたのは第3世代のipod touch。別に最新版が欲しいという訳ではなかったのですが、今までのが32GBで容量がパンパンだった為、64GBが欲しいなあと思っていたのです。
そこへ来て新型が発売されたので、これは買うか、と。

で、率直な感想としては旧型とそんな変わらないなあ、というもの(笑)。正直、あまり新型を買ったという印象は持てませんでした。

出来れば、デザインはiphone4に揃えてほしかった。買い替えた感があるし、あのデザインは格好が宜しいので。

ただ、retinaディスプレイはやはり綺麗。今までのものとは大分違います。あと、カメラとか動画撮影とかは使いこなせば楽しいのかな。でも、携帯にもついているしなあ。

まだ未経験ですが、FACE TIMEは使う相手も特にいないし、自分の顔を見せて話したいとも思わない(笑)。

と、いうわけでまだまだ新型の恩恵は受けていないわけですが、きっと使って行くうちに新しい発見があるのでしょう。それを期待したいと思います。

ただやっぱり、64GBはいいですね。今までは何かを入れたら何かを削除、というストレスのたまる作業の毎日でしたが、とりあえず今の所は好きな曲や動画をパンパンに入れて持ち歩きたいと思います。

そう、ipodの初期のコンセプト、「ミュージックライブラリーを持ち出そう」。
これですよ。原点ですよ。
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 00:24 | comments(0) | - |
ipad液晶保護マット
 
いやあ、売れてるようですねえ、ipad。でも、売り切れてる店もあれば予約なしですぐ買える店もあるようですね。各店舗のバイヤーさんの実力の差なんでしょうか?

で、丸々二日間使用してますが、お気に入り具合は全く劣化してません。もう、楽しくて仕方ないです。

で、我ながらいいチョイスしたなあと思っていたのが保護フィルム。保護フィルムなしだと指紋でベタベタになるという噂があったので前もってネットで注文して買っておいたのです。


色んなブログ見てると、貼るの失敗したとかいう話も聞きますが、僕はフィルムのお陰かどうかは分かりませんが、割とうまく出来ました。不器用十段の僕でも出来るのですから、他の人はもっとうまく出来るのでしょう。
ちなみに、僕はお風呂場でこの貼る作業を行いました。お風呂場は、埃が少なくてフィルムの間に埃が入るのを防げるそうな・・・。本当かどうか知りませんが、僕は確かに誇り入らず綺麗に行けました。空気泡をコスリ出す用のヘラがついているのもポイント高しです!

貼った後もテカテカしないし落ち着いた感じです。

これからipad買う人は是非。買っておいて損はしません。貼るの失敗しなければ・・・。

| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 01:12 | comments(0) | - |
Ipadで書いてます
只今この記事を、ipadから書いてます。 画面にキーボードが現れて画面にタイピングするような感じなのですが、ちょっと慣れは必要なものの、割といけます。 タッチスクリーンの感度が敏感なので、小指が違う文字タイプしちゃったり。。。。 でも、充分いけますね。これで外出先でもメール返信したり文書書いたり色々できそうです。 いやあ、世界が広がるなあ。
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 02:18 | comments(0) | - |
ipadを手に入れました。
 ipadを入手しました。会社でクロネコヤマトの荷物宅配状況を頻繁にチェックし続け、到着したと知った時に安堵感と言ったら・・・。

それからはもう仕事にならず、最低限の仕事だけ片付けて一目散に帰宅した訳です。

すると、そこには見慣れぬ段ボールが・・・。

IMGP2536.JPG

はい、多分、ipad本体とそれを包むapple純正ケースですね。オーダー通り。では早速空けてみると・・・。

IMGP2538.JPG
IMGP2539.JPG

おっと、こっちはケースでしたね・・・。軽いと思った・・・。もう一つの段ボールを空けてみましょう・・・。

IMGP2540.JPG
IMGP2541.JPG

はい、ご対面。ipad様々です。apple商品は、ケースからして素敵。ケースを空ける所から、既にロマンスは始まっています。

段ボールから出してみました。さあケースから本体を取り出しましょう。

IMGP2543.JPG

もう、涙で前がよく見えません・・・。どれだけこの日を待った事か・・・。


と、いうわけでこっからは思春期の少年が女の子を押し倒すが如く色々いじり始めました。
もう、我慢出来なかった訳です。


我が家の愛機、imacでアクティベートして準備完了。さあ、触り倒します・・・。





ここからは、もう既に様々な報道がされている通りです。
個人的な感想を言うと、もう想像以上。
この大画面でぐりんぐりん動き、ネットもさくさく繋がる。予想以上にスピーディーです。PCで見るよりよっぽど快適。
電子書籍なんかも雑誌をDLして見ましたが、記事の中の写真が動き出したりもうとにかくかっこいい。

人類は、凄いものを手に入れてしまったようです。
いや、これはやばい。
本当に、変わっちゃいますよ、僕達の生活。
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 00:19 | comments(2) | - |
ipad前夜
ipad前夜です。いや、こんなワクワクっぷりは久々です。まるで眠気がやってきません。


本当ならば今すぐにでも渋谷のapple storeにでも行って行列に並び、ライブ感というか現場感を味わってきたいのですが、 さすがにそうも行かず、僕は自宅で色んな人の行列実況中継を楽しんでいます。これはこれで、ライブ感があっていいです。

やっぱり、こういう何かに「参加してる感」ってのが大事で。

正直、ipadを買う事に目的なんてありません。ひょっとしたら全然使えないかもしれない。優れたデバイスだったとしても、僕のライフスタイルには合わないかもしれない。

でも、買う。お金が余り余ってるからじゃありません(むしろカツカツです)。世界が変わる瞬間を、一緒にワクワクして見たいのです。
このワクワク感は、きっとこの祭りに参加した人じゃないと分からない。
予約開始日に予約して、アクセサリ関係を物色して、事前にアプリの目星をつけて。
んで、appleからの出荷完了メールに狂喜乱舞して。

勿論、今回は様子見をする事も出来ただろうしそれはそれでいいんだけど。

でも、僕はこのお祭りに参加した事を公開してません。

世界を変えよう。そこから何が見える?(ASIAN KUNGU GENERATION-ある街の群青-)
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 01:44 | comments(0) | - |
ipadに備えて
ipadの予約、締め切られたようですね。早めに予約しておいてよかった・・・。
そして後は5月28日に無事に届けて頂けるのを待つしかないのですが。

ただ、届いてすぐに使えるように準備は整えております。

まずは保護シート。使ってみてから貼ったのでは遅いので、既に見繕って購入済みです。

そして肝心のネットワーク。ipadはネットワークが繋がっていないとイマイチ意味ないと思うのですが、ソフトバンクに1銭たりとも払うつもりはない。

という事で、契約してきました、ポケットWifi。定額で4900円を月々払えば使い放題のようです。
もっと安いプランもありましたが、多分使い倒してしまうと思うのでこのプランが最適な筈・・・。

後は28日にipadを繋いでしまえばそれでOKの予定です。

早く来い!28日!!
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 00:47 | comments(0) | - |
ipadを予約しました。
予約してしまいました、ipad!

まさかのアメリカ以外発売延期の絶望から早一ヶ月。俟ちに待った5月10日。
直前でソフトバンクから料金プランのよく分かりづらい(意図的にやってるとしか思えない)発表もあって混乱してましたが、とにもかくにも欲しいもんは欲しい!という事で、予約しちゃいました。

当初はポイント狙いと現場のライブ感を味わう為にビッグカメラ辺りに行って店頭予約しようと思ってました。
その為に早起きして出社し、午前中にすべき仕事を片付けるつもりが予想外の仕事の多さ・・・。GW明けを舐めてました。

で、結局店頭予約受付開始のAM10時になってしまい、諦めてonlineのapple storeで予約。

ソフトバンクには個人的な遺恨で一銭も払うつもりはなかったのでWifi版(16GB)と純正ケースを予約しました!

もう今日は朝からテンションMAXです!!

何だか色んな情報が錯綜してて、ちょっと混乱気味ですが、とにもかくにも5月28日の発送日が楽しみで仕方ありません!!!!!!!

と、いうテンションで今日一日会社で過ごしましたが、まあ皆さんに馬鹿にされる(or呆れられる)事・・・。みんな、ipadは知ってはいるもののあまり興味はなさそうです。

ただ、僕は覚えています。まだipodがそんなに売れる前に「これは世界が変わる!」と確信して買って周囲に見せたところ、「WALKMANじゃ駄目なの?」「そんなにいい?」という風評で冷ややかに扱われた事・・・。

その後のipodの快進撃は言うまでもありません。本当に、世界変わっちゃったでしょ??

今回も、絶対そうなります!
間違いないです!!
| モウソウマン | ただのミーハーappleファン | 00:38 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ