妄想徒然紀行

僕という矮小な人間の大いなる退屈な日々の記録と、それにひっそりと横たわってくれる素晴らしき現象の記録。専門用語は使わず、ごくごく個人的な感想だけでつづります。
また、電子書籍始めました。宜しければご覧ください。http://p.booklog.jp/users/mousouman
<< DREAM バンタム級決勝大会を見た | main | 辞めちゃう部下 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ふくろうずワンマンライブ「そうだ!人生はワンマンだ!」を見た。
 

待ちに待ったふくろうずワンマンライブ。行ってきました。渋谷クアトロ。

学生時代はよくライブに行っていたものだけど、社会人になってからはあまり行かなくなった。時間が合わないというのもそうだけど、仕事ばかりになって音楽をあまり聞かなくなったというのもその理由の一つだろう。通勤途中に聞く事はあっても、前のめりになって夢中になって、むしゃぶりつくように音楽を聴く事は少なくなった。昔から好きな曲を繰り返し聞き、新らなバンドの開拓なんかは全然しなくなった。

大人になるって、こういう事なのだ。


ふくろうずは、そんな僕のローテンション社会人音楽生活の中で、数少ないスマッシュヒットバンドだ。正直、今は「ライブに行こう!」と思うバンドは数える程しかない。そしてふくろうずこそ、そんな少ないバンドのうちの一つだ。


で、感想。
素晴らしかった!

ふくろうず自体、ワンマンはあまりしていないので、ちょっと最初は戸惑いがあったように見えた。何というか、観客とバンドの距離感がみんな掴みきれていない感じ。観客も勿論、ふくろうずが好きなんだろうけど、どう反応していいのか分からない、と戸惑ってるみたいな感じに見えた。

で、いきなり炸裂した砂漠の流刑地。空間を切り裂くようなギターのノイズはやっぱりしびれる。その後も立て続けに馴染みの曲を連発。

ライブって大抵、休憩的な曲があったりするもんだ。少なくとも僕はそう。あまり好きじゃない曲は箸休め的なテンションで見る。
ただふくろうずは、もともと捨て曲がない。だからライブもあっという間だった。90分という、比較的短いライブではあったけど、内容が濃かったし全然いい。ダラダラと120分やられるよりも、こっちの方がいいと思う。

途中、新曲「うんこ(仮題)」を挟み(笑)、内田さんの泣けるMCがあった後、本編ラストの曲「ごめんね」!

これはたまらん。泣ける。もう泣ける。ライブ中、内田さんは何度も「ありがとう」と言っていたが、「ごめんね」に出てくる「ありがとう」は本当に泣ける!!!

で、本編終了。バンドが退散する際に「アンコールあるからね」と言う内田さん。アンコールは予定調和なもんだが、そんな事を言われるのは初めてで苦笑してしまう。らしくていいけど。

しかもそのアンコールが「2回目の曲です」という事で砂漠の流刑地の2回目!!
これもまたらしくていい。好きな曲だからいいけど。ちなみに、アンコール後はお色直しという事で例のアルバムジャケットの民族衣装で登場。着替えてたのね(笑)。

ただ同じ曲を2回やるという訳ではなく、2回目はPVをそのまんま再現。

PVで見た適当なダンスを披露する内田さん。
一旦退場し、赤いペンキを顔に塗りたくる内田さん。
またまた一旦退場し、パイ投げを持ち込む内田さん。勿論、メンバーの顔に投げる!!!


いやあ、最後は何だか、凄く幸せな気持ちで終わりました。最初は距離感があった観客も、最後は楽しく終わった感じ。

ふくろうず愛で満ちあふれていた空間でした。

ところで、観客層が少し意外。お洒落カジュアルポップな女子が多いのかと思いきや、文化系男子が多い。というか、観客は7割方男だったのじゃないかしら。

そうかー、みんな内田さんファンなんだなーと納得。僕もそうだし。
そしてそんな野郎共のハートを、きっと今日の内田さんは鷲掴みにしたと思います。僕もそうだし。仕草、可愛すぎ。

また次やらないかな。絶対行くぜ!


| モウソウマン | 日々雑感也 | 21:36 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:36 | - | - |
わー!
いいですね!
ふくろうずのライブ!

めちゃめちゃ好きっていうわけではないですが、
行ってみたくなりました。

内田さんは、
女子から見ても、
激かわいいです!
| akiko* | 2011/07/17 10:53 PM |

akikoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ふくろうず、掛け値無しで相当いいバンドだと思います!
ライブも、質素でしたが幸福感に満ちた、素晴らしいライブでした!

そして内田さんは写真集出たら買うレベルです、もはや!
| モウソウマン | 2011/07/18 10:54 AM |










    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ