妄想徒然紀行

僕という矮小な人間の大いなる退屈な日々の記録と、それにひっそりと横たわってくれる素晴らしき現象の記録。専門用語は使わず、ごくごく個人的な感想だけでつづります。
また、電子書籍始めました。宜しければご覧ください。http://p.booklog.jp/users/mousouman
<< 魔法少女まどかマギカを見た。 | main | 【詳細なネタバレはなし】エヴァQは面白いのか!? >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
こくご
高校生の時なんかに習う現代国語の重要性に今更ながら気づいている。

手前味噌ながら、僕なんかは国語が好きでほぼ満点ばっか取ってたから、自然に身に付いていたのだろうけど、社会人になって日本語がおかしかったり文章が書けない人って、決まって仕事もできない。

なんというか、論理的思考が出来ないみたいだ。薄っぺらい事しか言えない。目の前の情報に踊らされて、やれと言われた事はするけど、自分から仕事を生み出す事がどうしても出来ない。


頑張ってるのに、思考方法が備わってないから出来ない。
これは、見ていて悲劇だと思う。

アイデアって、実は論理なのだ。ただの思いつきの事もあるけど、その裏側には論理が働いている。

そしてその論理性を養うのには国語が一番、とこないだ聞いた。なるほど、文章を要約し、比喩を理解し、小論文で論じる。
この力は、実は20代後半になってから物凄く生きる。

高校生の皆さん、意味がないなんて事はないので、勉強頑張ってくださいね。


| モウソウマン | 日々雑感也 | 00:34 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 00:34 | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ